○ 行政相談委員とは...


「困りごとはあるのだけど、行政機関の窓口は敷居が高くてちょっと相談しにくい」と考える方は少なくありません。

そこで、国民の皆様がお気軽に相談できる相談相手として、行政相談委員が配置されています。

行政相談委員は、総務大臣が委嘱した民間有識者で、全国に約5,000名、奈良県では70名(各市町村に1名以上)配置されています。

行政相談委員は、無報酬のボランティアとして、国民の皆様から、国の行政活動全般に関する苦情や相談を受け付け、相談者への助言や関係機関に対する改善の申し入れなどを行っています。

受け付けた相談の中で内容が複雑なものは、総務省奈良行政評価事務所に連絡し、解決の促進を図ります。

 

○ 行政相談委員は相談所や懇談会で皆様からのご相談をお受けしています。


 

行政相談委員は、市役所・町村役場・公民館などで定期的相談所を開設し、苦情や意見、要望を受け付けています。

 

また、民生委員や人権擁護委員などと合同で相談所を開設しています。

 

お困りごとがありましたら、お気軽に行政相談委員までご相談ください。相談は無料、秘密厳守です。

 

奈良県内の行政相談委員が開設する相談所は、総務省奈良行政評価事務所ホームページをご覧ください。

 

総務省奈良行政評価事務所ホームページ(リンク)

奈良行政相談委員協議会トップページにもどる